2012-10-15

ラ・メゾン・デュ・ショコラの
カトルカール・シトロン


ラ・メゾン・デュ・ショコラから、
ちょっと早いクリスマスプレゼントと、
いただいたレモンのパウンドケーキ、
〈カトルカール・シトロン〉。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ創業者、
ロベール・ランクス氏が考案したものが、
現在も同じレシピで受け継がれているんです。


  

フランスから空輸で日本に届くのに、
とってもしっとりした食感。
シンプルなのに本当に美味!

かなり大きなサイズだったけれど、
あまりのオイシさにあっという間に
なくなってしまいました。

ちなみに “ カトルカール ”とは、
フランスの古典的なお菓子で、
粉、バター、卵、砂糖の4素材を、
同じ分量で混ぜ合わせて作ることから、
フランス語で1/4を表す
“ カトルカール ”と呼ぶんです。

ただし、ラ・メゾン・デュ・ショコラの
ランクス氏のレシピを拝見したところ、
“ カトルカール ”の配合ではなく、
まったくオリジナルのものでした(笑)。

となると、やはり機会があったら、
ラ・メゾン・デュ・ショコラの
〈カトルカール・シトロン〉を
是非、味わってみなくっちゃ。

…ですよね。

それにしても、今年は レモンを使った、
パティスリー、ショコラ、ドリンク等々…、
新作の中によく見かけましたよ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【関連記事】

♦ ラ・メゾン・デュ・ショコラの
2012春夏の新作発表会&食事会
_その1は、こちらから ⇒


♦ ラ・メゾン・デュ・ショコラの
2012春夏の新作発表会&食事会
_その2は、こちらから ⇒

♦ ラ・メゾン・デュ・ショコラの
   2011夏季限定ショコラは、こちらから ⇒

♦ ラ・メゾン・デュ・ショコラの
   2011冷たいショコラは、こちらから ⇒

♦ ラ・メゾン・デュ・ショコラの
  カカオパウダー入りフレンチバゲットは、こちらから ⇒

♦ ラ・メゾン・デュ・ショコラの
  【St.Valentine 2011】は、こちらから ⇒

♦ ラ・メゾン・デュ・ショコラ銀座に進出!
  エクレア日本初登場は、こちらから ⇒

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆