2011-05-31

絶品マリアージュ
ブルガリのビスコッティと甘口ワイン

Biscotti di BVLGARI con
Muscat de Rivesaltes 2000
Domaine CAZES

ブルガリのビスコッティをいただきました。

ビスコッティといえば、
甘口ワイン、ヴィンサント。

イタリアで愛されている定番ドルチェで、
どちらもトスカーナ州の名産。

わたしが初めて、
ビスコッティとヴィンサントという、
マリアージュを味わったのも、
地元の食通が連れて行ってくださった、
フィレンツエのトラッテリアでのことでした。

ほのぼのとした温もりもあり、
Simple is best ! 
の代表的なお菓子だと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちのワインセラーにあった
ドメーヌ・カーズの
2000年 ムスカ・ド・リヴザルトを 
このビスコッティにあわせてみたら、
なんてステキなマリアージュなんでしょ。

Muscat de Rivesaltes 2000
Domaine CAZES

ブルガリのビスコッティは、
大粒のアーモンド、ピスタチオ、
それにオレンジ・コンフィ入りで、
かなりおいしい!

Biscotti di BVLGARI

今までアーモンドなどのナッツ入りの
素朴なビスコッティしかしりませんでしたが、
地元にはさまざまなバリエーションがあるのだとか。

イタリアで長年愛されているワケですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【関連記事】

♦ ブルガリのショコラ
 《ティラミス》は、こちらから ▶

♦ ブルガリ ハイジュエリーの世界は、こちらから ▶

♦ ブルガリのショコラ
 《BVLGARI, B.zero1》発売10周年記念は、こちらから ▶

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ブルガリのショコラ2011】

♦ ブルガリのショコラ2011
《夏の新作》は、こちらから ▶

♦ ブルガリの期間限定ショコラ2011
《白トリュフ入り》、こちらから ▶

♦ ブルガリの期間限定ショコラ2011
《ヴァレンタイン》、こちらから ▶

♦ ブルガリのショコラ2011
《新春の新作》は、こちらから ▶