2011-02-20

エコール・クリオロの
新作ショコラ 2011

ECOLE CRIOLLO
Petits Gâteaux

エコール・クリオロ
Saint Valentine's Day 2011

毎年、1月から3月くらいにかけて、
ホント種々多様なショコラが登場しますよねー。
ショコラ好きにはかなり楽しい季節です。

☆♡☆

Twipicでも昨年末に写真を公開して好評だった
2011年のエコール・クリオロのショコラは、
エコール・クリオロの人気パティスリーを、
8種類のショコラに仕立てたもの。

いわゆるパティスリーのショコラ版で、
オリジナリティーがあって好感が持てました。

ショコラについているリーフレットには、
ショコラのモデルとなったパティスリーも紹介されていて、
味わって眺めてと2倍に面白い。

エコール・クリオロのサントス・アントワーヌ氏が
2009年の世界コンクールで、アントルメとプチガトー
の2つの部門で優勝したパティスリーも2品あり。

まず、アントルメ部門で優勝した
「ガイヤ」をショコラに仕立てたものは、
やわらかなトフィーのような食感と味わいで、
日本で人気が出そうな味わい。

プチガトー部門で優勝した
「ニルヴァナ」のショコラ版は、
ブラックベリーティ入りダークガナッシュと、
赤いフルーツのパート・ド・フリュイを、
二層にしたもの。

個人的には柚子入りミルク&ダークガナッシュを
あわせた「柚子」がショコラの本来の味わいと、
柚子の香りが楽しめて印象的でした。

まだ味わっていないなら、是非どうぞ ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【関連記事】

♦ ECOLE CRIOLLO 2015 
 Saint Valentine's Day の記事は、

♦ ECOLE CRIOLLO 2014
 Saint Valentine's Day の記事は、

♦ ECOLE CRIOLLO の
 人気のチョコレートケーキは、

♦ ECOLE CRIOLLO 2013
 Saint Valentine's Day の記事は、

♦ サロン・デュ・ショコラ 
   絶品の作りたてショコラは、

♦ ECOLE CRIOLLO 2012
 Saint Valentine's Day の記事は、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

● ショコラに関する記事は、こちらから ▶