2010-09-21

そうめん南瓜

そうめん南瓜


近所のオーガニックショップで
ユニークな野菜に遭遇!
その名は「そうめん南瓜」

お店で教えてもらった通り、

皮のついたまま輪切りにして茹でてみる

茹でた後は皮の部分を軽く押すと

ズルリと身がはがれて皮が次々と
リングのように残っていく。
ちょっと快感 ♡(写真下右)

身はほぐすと、その名の通り、

南瓜なのにそうめんのよう

感激してTwitterでつぶやいたら、
お出汁で海老と煮ると良い…等々、
おいしそうな返信をいただきました
知る人ぞ知る野菜なのでしょう


輪切りにして茹でる →
茹でると皮が簡単にはずれる


シャリシャリした歯ごたえと、
そうめんのような姿形。
そして鮮やかな色合いが魅力。

そうめんのように食べてもおいしいですが、
舞茸ご飯や煮物の彩りとして加えるとか、

フォンブラン(鶏ブイヨン)ベースに
彩野菜と合わせてヘルシーな
チキンラーメン風” にする等、
結構いろいろ使えて重宝する野菜です

まだ試したことがなければ、

一度味わってみてはいかがでしょう?

本当にそうめんみたいで面白い!